草統一雑記

ブロマガが無くなったので代わりに作りました

【草統一シングルレートS15】毒びしニャンニャンティー【最高1808】

おはこんハロチャオ

久しぶりに1800に乗せれたので残す用に雑な構築記事を書きます

 

1800まではなかなかな勝率でいけたが、その後環境的にきつくなって若干溶かして終了で勝ち切ることはできなかった

 

【構築】

前期はステロ+積みに執着しすぎて全然勝てなかったので1から構築を考え直しました

サーフゴーやイーユイなどの瞬間火力の出る特殊アタッカーが減ってきたので、毒びし+ヤバソチャを軸に組みました

①毒びし軸をしたかったのでを採用

②火力不足なので対面性能の高いを採用
③パオジアンやブリジュラスがあまりにも重いのでを採用

④環境に刺さってないを外して、を試して外し採用でPTが完成した

 

オーガポン



テラスタイプ 炎

持ち物 かまどのめん

特性 かたやぶり→おもかげやどし

性格 いじっぱり

技構成 ツタこんぼう くさわけ じだんだ つるぎのまい 

実数値 173(140)-170(116)-108(28)-*-117(4)-158(220)

H 補正なしハバタクカミのシャドーボール最高乱数切りで確3(42.1~50.2%)

A 余りをぶっぱ(補正なしの252振りが172なのでほぼ同じぐらいの火力)

B 明確な調整先を忘れたので思い出したら追記します

S 補正ありランドロス、ウガツホムラ抜き

 

つるぎのまい+ツタこんぼうをするだけで炎が等倍を取れる相手にはかなり強く出れる

炎+草の範囲だと相手の炎に無力なので地面技であるじだんだを採用した

一般的には岩石封じが採用されていることが多いが、タケルライコやドヒドイデに弱点をつけるのがえらいのでじだんだにしている

アンコールも入れたいが抜ける技がないので泣く泣く不採用となった

 

じゃれつくを採用していないのでカイリューラティオスに全く打点がないので裏でどうにかする

ラティアスみたいな打点はないが相手の火力もない場合は、つるぎのまいで逆に起点にできることもよくある

 

岩ではなく炎を採用している理由は、前期から鋼テラスタルスケショのカイリューがかなり増えて逆に起点にされることが増えたので岩オーガポンの採用をやめた

でも環境からサーフゴーが減ってカイリューの流行もまた変わりつつあるのでまた採用してみるのもなしではない

 

②マスカーニャ



 

テラスタイプ 霊

持ち物 きあいのタスキ

特性 へんげんじざい

性格 ようき→むじゃき

技構成 はたきおとす トリプルアクセル あまえる→はどうだん どくびし

実数値 151-162(252)-91(4)-*-90-192(252) 

   → 151-162(252)-91(4)-101-81-192(252)

ASぶっぱ

カイリューの神速などを考えてD下降にした

 

どくびし要因+裏で積む隙を作るために採用した

初手は7割ぐらいこのマスカーニャを出す

藍の円盤でトリプルアクセルを習得したことによって相手にできる範囲がかなり広がった

あまえるはフェアリーになることでカイリューのスケショを透かしたり、相手の物理を起点にするために採用

シーズン中盤からブリジュラスが激増してやることのないマスカーニャの選出がしにくくなったため、あまえるをはどうだんに変えて相手の意表をつけるようにした

はたきおとす+トリプルアクセルだと、打点がないとバレた時にパオジアンに起点にされることがあったのではどうだんを採用してよかったと思う

 

相手のトリプルアクセルは3回あたるのに、自分のトリプルアクセルは2回ぐらいで止まる不具合を直してほしい

 


③ヤバソチャ

 

テラスタイプ ノーマル

持ち物 おんみつマント

特性 たいねつ

性格 ずぶとい

技構成 たたりめ ねっとう めいそう ちからをすいとる

実数値 177(244)-*-172(244)-141-100-93(20)

H 奇数にするように調整してぶっぱ

B パオジアンの補正なしつららばりをテラスタル無しで耐え

S あまり数はいないがエアームドメタグロスの上を取りたいので適当に振った

(4だけ振ってあまりをCかDに回してもいいかも)

 

マスカーニャのどくびしと合わせて選出すると相手のPTが崩壊する

おんみつマントを持たせることによってパオジアンやオオニューラなどに運負けすることがなくてストレスフリー

が、みがわりやつるぎのまい、アンコールなどに弱いので過信していると起点にされて負けることもしばしばある

 

環境に電気テラスタル剣舞パオジアンが急増していたので、ヤバソチャのテラスタルを水からノーマルに変更した

ノーマルにすることによって、ハバタクカミや炎オーガポンにあらがえるようになった

毒やフェアリーなども強いと思うので、いいテラスタルがあったら教えて欲しい

 

終盤にアンコール持ちのカイリューやオーガポンが急増したので次シーズン以降は使いにくい気がする

 


ゴリランダー

テラスタイプ 岩

持ち物 グラスシード

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

技構成 グラススライダー 10まんばりき テラバースト つるぎのまい

実数値 205(236)-194(252)-111(4)-*-91(4)-107(12)

A ぶっぱ

S 4振りサーフゴー抜き抜き抜き

残りH

 

レギュレーションEで使っていたゴリランダーをそのまま採用した

10万馬力をドレパンやアクロバットにしてもいいなと思うが、タケルライコやブリジュラスに一貫するので変えずに使っている

グラススライダーでハバタクカミやパオジアンを落とせるタイミングでブリジュラスを後出しされることがたまにあるので、交換読み剣舞を強気に押すのも大事だったりする

 

詳細は過去の構築記事を見てください

maru-kusa00.hatenablog.com

 

ビリジオン

 

テラスタイプ フェアリー

持ち物 ジャポのみ

特性 せいぎのこころ

性格 おくびょう

技構成 ギガドレイン しんくうは テラバースト めいそう

実数値 167(4)-*-97(36)-142(252)-150(4)-170(212)

B パオジアンの補正なし珠こおりのつぶて耐え

C ぶっぱ

S ガブリアス抜き

 

パオジアンを倒すためだけに投入された

パオジアンの珠つぶてまで耐えるのでテラスを切られなかった場合はほぼ勝てるが、最近耐久にがっつり振ったオボンパオジアンが増えてきたためたまに負ける

フェアリーテラスにしているのは、ブリジュラスに対してドラテを透かしながら瞑想→テラバーストorしんくうはで起点にするため

吠えるを覚えた個体も少なくなく不安定なのでブリジュラスがいるから絶対にだす感じではない

 

ビリジオンはもともとD耐久がかなりあるので上から瞑想をすれば特殊相手(主にポリ2やスカーフ以外のキラフロル)ならそれなりに殴り合うことが出来る

 

 

ユキノオー

 

テラスタイプ 地面

持ち物 とつげきチョッキ

特性 ぼうおん

性格 ひかえめ

技構成 ギガドレイン れいとうビーム だいちのちから ぜったいれいど

実数値 197(252)-*-95-158(252)-105-81(4)

HCぶっぱ

 

ラウドボーン入りの受けループに勝てないのでS1ぶりに採用した

ユキノオーを採用してから1回も当たってないので正直微妙

ポリ2やドヒドイデクレセリアなどの低火力高耐久のポケモンに出して絶対零度を連打することはたまにある

 

 

1700にのせた時まで採用していたので一応紹介

エルフーン

テラスタイプ 霊

持ち物 たべのこし

特性 いたずらごころ

性格 おくびょう

技構成 ムーンフォース やどりぎのタネ みがわり まもる

実数値 161(204)-*-111(44)-98(4)-109(108)-170(148)

H 16n+1

B 残り

D ハバタクカミなどを意識してなるべく厚めに

補正なしムーンフォース(57.7~67.7%)

S  ガブリアス抜き

 

毒びし+食べ残しエルフーンが強いと思って採用した

毒びしを踏むポケモンが多いときに出せば強いし、そうじゃないときは基本的に出さない

タイプ的にウーラオスに強いのが評価ポイントで、サーフゴーに何も出来ないので-500ポイント

 

シーズン序盤は、アンコール未所持のクリアチャームカイリューが多かったので起点にしやすかったが徐々にアンコール持ちが増えて厳しくなったので解雇した

 

ランクバトルだと厳しいと思うがメタゲームだといけると思うのでこれからに期待

 

⓼カミツオロチ

テラスタイプ 炎

持ち物 タラプのみ

特性 ねんちゃく

性格 ずぶとい

技構成 きまぐレーザー だいちのちから わるだくみ じこさいせい

実数値 213(252)-*-178(252)-141(4)-100-64

 

型としては悪くなかったが、ヤバソチャがきついアンコールなどがカミツオロチもきつく詰むポケモンが同じになりがちだったので解雇した

アンコールという技がなくなったらもっといけると思う()

 

【選出】

基本選出

or

マスカーニャで対面処理をしつつ死に際に毒びしを巻く

その後ヤバソチャで粘りつつ毒で倒して、オーガポンやゴリランダーで詰める

 

選出順番が変わることはあるが、8割ぐらいはこの4体で戦う

 

パオジアン、ブリジュラス、キラフロルが初手にきそうな場合

この中から2体出す

ビリジオンを選出した場合火力不足になりがちなのでのどちらかは一緒に選出しておきたい

 

受けPT

基本的に剣舞を積んで無理やり崩す

実際には入ってないがオーガポンのアンコールを意識してそうな立ち回りをされることがある

グライオンが入ってる場合は、マスカーニャを出すこともあるが基本的には出さない

 

 

【苦手なポケモン

カイリュー

クリアチャーム+龍舞アンコール型と電磁波羽休めエアスラが特にきつい

全人類フルアタカイリューを使って欲しい

 

パオジアン

電気テラス剣舞まじでやめてほしい

ヤバソチャの熱湯で火傷を引いたらイージーだが引けなかった時地獄

パオジアンもフルアタだと処理しやすい

 

ブリジュラス

硬すぎてきつい

グラスラに後出しされたらゲームセットみたいなところある

 

ラティオス

1週間前ぐらいにラティオスの動画が何本か上がってから急激に増えた

マスカーニャ以外で対面有利なポケモンがいないので厳しい

 

 カバルドンドリュウズ

いわゆるガバドリ

みがわりドリュウズがあまりにもきつい

 

炎オーガポン

遅いオーガポンが多いから意外とどうにかなることもおおいけど、ヤバソチャで処理しようとしたときに挑発身代わり剣舞があるだけで安定しなくなる

岩オーガポン入れないと安定して見ることは出来ないとは思う

 

アローラキュウコン

岩オーガポンがいないと(ry

Sをあまり振っていないゴツメアンコール型が特にきつい

 

タケルライコ

首が長すぎる

タイプ相性的に不利ではないが、耐久が高いので何かしら仕事されてしまう

 

ウネルミナモ
数回しかあたったことはないが技範囲がきつい


【さいごに】

中盤までは結構好調で1800までいくことができた

レギュEで諦めてたヤバソチャを軸に組んでそれなりのレートまでいけて満足

 

終盤厳しい型が流行りだしたので来期も潜るのなら構築単位で変えないといけないと思う

 

 

ランクバトルはだいたいツイキャスで配信しているのでよかったら見に来てください

タイプ統一vsタイプ統一のメタゲームもたまに配信しているので興味がある人はぜひ

ツイッター(X)ID:@maru_kusa

 

ではまた次の機会にノシ