草統一雑記

ブロマガが無くなったので代わりに作りました

トリックマジックの使用構築メモ 【最高1716/最終1689】

トリックマジックの使用したPT(構築記事というよりはメモ書き)

こういう大会のPTは後で見返すと面白いので残しておく

 

久しぶりのシングルの公式大会でなおかつ統一のルールだったので参加した

 

1日目 12-3

2日目   9-2

3日目 10-9

  結果 31-14

 

順位 440位

最高レート1716/最終レート1689

 

【構築】



①ハバタクカミ

テラスタイプ ノーマル

持ち物 ブーストエナジー

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

技構成 ムーンフォース シャドーボル でんじは ふういん

実数値 131(4)-*-75-187(252)-155-205(252)

CSぶっぱ

 

ふういんをして気持ちよくなりたかったので採用した

が、3戦ぐらいしか封印を打てずに選出もしにくかったので他の型で採用したほうがよかった

電気テラスタルにして瞑想/シャドボ/ムンフォ/10万 みたいな感じにしたら、よくいるサーフゴーやラウドボーンに強めに出れたかもしれないが、最終日まであんまり重く思ってなかったので結果論ではある

 

 

ミミッキュ

テラスタイプ ノーマル

持ち物 カシブの実

特性 ばけのかわ

性格 ようき

技構成 じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

実数値 131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

 

相手のギミック構築に対してターン稼ぎをしたりするためにミミッキュを採用した

ばけのかわで行動保障されてるので序盤のうちは出しておけば仕事できた

後半はラウドボーンやアッキサーフゴーと当たる回数が明らかに増え、適当に出しても簡単にいなされた

水テラスタルが多かったので、シャドークロー→ウッドハンマーにして草テラスタルにしてもよかったかもしれない

 

ゾロアーク(ヒスイ)

テラスタイプ ノーマル(適当)

持ち物 きあいのタスキ

特性 イリュージョン

性格 ようき

技構成 シャドークロー かげうち はたきおとす のろい

実数値 131(4)-152(252)-80-130-80-178(252)

 

入れておくだけで強いので採用した

出した時は、はたきおとすと呪いを打って退場することがほとんどだった

初手ゾロアークミラーで勝つか負けるかで試合展開がかなり変わり、負けたときは後手後手になって負けることが多かった気がする

物理が強いと思ってたけど、物理耐久が高いポケモンが全体的に多かったので特殊のほうがよかったかもしれない

 

④ソウブレイズ

テラスタイプ ノーマル

持ち物 とつげきチョッキ

特性 もらいび

性格 いじっぱり

技構成 むねんのつるぎ ニトロチャージ かげうち インファイト

実数値 167(132)-194(252)-101(4)-*-121(4)-120(116)

S +1で最速110族抜き

A ぶっぱ

H 残り

 

練習回では強かった

ソウブレイズが強いというのが練習回の時点で広まりかなりメタられてたのでほとんど活躍させることができなかった

霊炎枠だとソウブレイズよりラウドボーンのほうが圧倒的に強かったと思うので考察不足だった

 

⑤サーフゴー

テラスタイプ 水

持ち物 アッキの実

特性 おうごんのからだ

性格 ずぶとい

技構成 ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい

実数値 193(244)-*-159(236)-154(4)-112(4)-107(20)

S 同速意識で20ぐらい振った

H 奇数

B 残り

 

選出率9割ぐらい

ミミッキュミカルゲ、イダイトウあたりを起点に出来るのがあまりも強かった

アッキで耐久をあげつつ積んで殴るだけで勝てる試合も多々あった

ミラーすることが多かったので、もっと耐久を削ってSに回した方が勝ち数を増やせたかもしれない

1700前半で、電気テラスタルのサーフゴーが多くて通すのが厳しかった

 

イカサマを起点にすることが多くて、A0色違いを大会の景品で知り合いに貰ってたのでかなり助かった

 

テラスタイプ 毒

持ち物 こうこうのしっぽ

特性 すりぬけ

性格 しんちょう

技構成 ポルターガイスト イカサマ かげうち トリック

実数値 157(252)-133(164)-128-*-154(92)-55

H ぶっぱ

D 臆病ハバタクカミのムーンフォース確定耐え

A 残り

Bは珠ミミッキュのじゃれつくを耐えようとするとかなり数値がいるのであきらめた

 

ミカルゲを初手になげておけば何かしら仕事をしてくれる神ポケだった

こうこうのしっぽトリックは、主にハバタクカミにうってポルターガイストを通す用

他のポケモンにもうっておけば、裏で戦いやすくなるので入れて正解だった

ラウドボーン対策にどくどくがあればと本番の時に思ったけど、考察段階では全く候補にはなかった

 

練習回で何回かはたきおとすをされた後にトリックを打ってしまうことがあったので気を付けていたが、本番でも1回やらかして1試合落としてしまった

 

 

【選出】

基本選出は

この3匹を投げておけばだいたいの並びと戦うことができるが、3日目で1700前後で急増したラウドボーンが重かったので他の3匹でもっと対策しておくべきだった

 

は明確に誰がいたら出すとかはなかったが、あたりが通ってないと直感で思ったときに出してた

 

 

【まとめ】

1日15戦を3日連続でやるのはなかなかきつかったけど、公式で統一のミラー戦をやるのは新鮮だったので楽しかった

また気が向いたら公式大会も出てみようと思う