草統一雑記

ブロマガが無くなったので代わりに作りました

【草統一シングルレートS11】仮面舞踏会【最終/最高1806】

おはこんハロチャオ

 

シーズンEで草統一にとって戦いやすい環境になったと思い、今期は頑張って潜ってみました

最初スーパボールで9連敗からスタートしたわりにはがんばったと思う

途中1750→1600ぐらいまで落ちたときは心が折れかけたけど最終的に1800にいけてよかった

 

対戦数が多くて美しくない、試行回数ゲー、もっと上を目指せという意見はとりあえず無視します

 

【構築】

岩オーガポン+チオンジェン+ヤバソチャから組み始めた

全抜きを狙ったからやぶドダイトスや、強力な先制技を使えるゴリランダー、キノガッサを採用した

1700手前まではこの並びで勝てたが、環境のハッサムやサーフゴー、HB電磁波ハバタクカミがあまりにも重かったのでPTを組みなおして今のPTになった

 

オーガポン

 

テラスタイプ 岩

持ち物 いしずえのめん

特性 がんじょう→おもかげやどし

性格 ようき

技構成 ツタこんぼう はたきおとす けたぐり カウンター

実数値 155-172(252)-105(4)-*-116-178(252)

ASぶっぱ

残りB

 

草統一の新エース枠

草岩でがんじょうをもっているポケモンが弱いわけがない

選出率はおそらく一番高かった

技構成は仮想敵を何にするかによって諸説あると思う

他にいれる候補は、ウッドホーンでんこうせっか、じゃれつく、アンコールあたり

ASぶっぱにすることによって炎オーガポンにかなり強く出せるようになる

逆に炎オーガポンがいる構築には、岩オーガポンを選出を強いられるので逆手にとられることもしばしば

草統一が苦手とするポケモンに後述するドダイトスステルスロックと合わせて処理することが多い

 

鉢巻き型ならがんじょうが残っていたら対面で負けることはない

鋼テラスタルが増えてきているのでカウンターを強気に押すこともあるが、型が割れてない段階だと電磁波エアスラ型の場合に何もできなくなるのでケースバイケース

ステロ込みだと、ノーマルテラスをきられてもけたぐりで飛ばせるようになる

後ろにゴーストがいなかったらカウンターを押し得だが、そんなことはまれなのでツタこんぼうを押すかカウンターを押すかはその時の状況による

受けだしは基本的に許さない

ここらへんにはとりあえずけたぐりから入ってから考える

エンペルトは、ステロを押されたらそのままけたぐりで処理できる

暁ガチグマは、大地+真空波を乱数5割で耐えるので一般的なノーマルテラスチョッキ型はけたぐり2発で勝てたり勝てなかったりする

もし落とされても後ろで落とせるぐらいは削れるので基本的には問題ない

HBぶっぱははたきおとす+はたきとすを耐えられるが、他に出来ることもないので連打する

落とせずにじこさいせいで粘られるようだったら、スコヴィランを後出しして起点にするのもあり

イーユイ、パオジアンは怯むと無償突破されるので出来れば相手をしたくない

パオジアンは基本的に襷なので対面では勝てないので後ろで処理する形になる

耐久無振りはツタこんぼうで落とせるが、最近はHCやHBが多いのであまり相手にしたくない

甘える連打してくるハバタクカミにはツタこんぼう連打しておけばわんちゃん急所に当たって勝てる

 

岩オーガポンの一番の短所は、炎オーガポンを採用できないところだがどちらを採用するか天秤にかけると構築にもよるが草統一だと岩オーガポンのほうが欲しいケースが多いと思う

炎オーガポンと水オーガポンを使ってる構築も見てみたい

 

ドレディア(ヒスイ)

テラスタイプ 炎

持ち物 ラムのみ

特性 ようりょくそ

性格 ようき

技構成 インファイト リーフブレード アイススピナー しょうりのまい

実数値 147(12)-157(252)-96(4)-*-96(4)-170(236)

A ぶっぱ
S 最速ガブリアス抜き
残りH

 

中盤から採用した全抜きエース枠

いわゆる嫁ポケだけど採用理由は愛ではない

特性がはりきりではなくようりょくそなのは、火力が足りてるのもあるが1試合での試行回数が多くなると思い、技外しで負けることを嫌ったため

後述するドダイトスと一緒に採用して全抜きを狙うことが多い

事前にブーストエナジーを消費させていると通しやすくなる

ステロ込みだと環境に多い

あたりを処理できるようになるので机上論最強

テラス択には経験で勝ちましょう

ラスタル炎だがテラバーストを採用していないのでは絶対に勝てないので注意が必要

 

 

原種にはない抜き性能を得て俺は嬉しいよ...

 


スコヴィラン

テラスタイプ フェアリー

持ち物 たべのこし

特性 ムラっけ

性格 おくびょう

技構成 かえんほうしゃ テラバースト みがわり まもる

実数値 161(164)-115-98(100)-128-85-138(244)

H 残飯効率を考えて16n+1

S 準速サーフゴー抜きらしいけど今はあんまり意味なさそう

残りB

正直シーズン1の個体を使いまわしたので今の環境にあってるかは分からない

 

いつぶりかに採用したムラっけマン

勝てなくて運勝ちをするためにいれたわけではなく、岩オーガポンを採用してる関係上鋼や草を呼びやすくなっているためそこを起点にするスコヴィランを採用した

2ランク上昇1ランク下降を繰り返すため、ターンがたてばたつほど強くなり、相手の攻撃をみがわりが耐えるようになったり火力素早さがあがり全抜きできる確率が上がっていく

フェアリーテラスタルもシーズン1の名残で採用したが意外と悪くなかった

 

ムラっけの起点にするポケモンはその時の状況にもよるが以下のポケモンを起点にすることが多かった

非テラス

テラス有

どちらでも

 

※アーマーガアはアイヘ、どりくちなどの技構成によるが上をとれているので最悪無理やしCSをあげて処理

 

受けポケモンは身代わりを破壊できないことがおおいので初手TODも視野

 

スコヴィランは1試合が長くなるので、引きがいいときは放送が盛り上がるししょっぱすぎてめちゃくちゃ過疎ることもある



ゴリランダー

テラスタイプ 岩

持ち物 グラスシード

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

技構成 グラススライダー 10まんばりき テラバースト つるぎのまい

実数値 205(236)-194(252)-111(4)-*-91(4)-107(12)

A ぶっぱ

S 4振りサーフゴー抜き抜き抜き

残りH

 

前期の構築記事で強そうな草ポケモンがいないか探していると、上位にグラスシード+つるぎのまいを採用したゴリランダーが複数いたのでためしに採用してみたらめちゃくちゃ強かった

とりあえず選出しとけば、腐ることは少ない

Sはサーフゴーとかカイリューといたちごっこなので振れるならいっぱい振るといいけど、正直余裕がないのでHAベースが使いやすいと思う

 

 

ラスタルを切ると、グラススライダー×2で落とすことができる

しかし耐久があがってるせいか聖なる剣を打たれることが多かったので、テラスタルを切らずにグラススライダーを打つのも場合によってはありだと思ってた

最悪つららおとしを打たれても耐えることができ、HP66あれば不意打ちを耐えることが出来るのでふいうちとつるぎのまいを勝てばいける

(基本ふいうちを打たれるので強気のつるぎのまいで択勝てることが多い)

などの炎や飛行ポケモン

基本的に岩テラスタルを切りながらテラバーストを打てば勝てる

グラススライダーで倒したあとに炎オーガポンを出されるとアンコールされることが多い

飛行テラスタル、ノーマルテラスタルは龍舞アンコール、電磁波アンコールを考えないのであれば剣舞+岩テラバーストで勝つことができる

アンコールがちらつく場合は、テラバーストを打った方がいいかもしれないがよくわからないのでその時の気分次第

中盤ぐらいから鋼テラスタルをするカイリューが増えたので脳死で岩テラスタルをきると処理されてしまうので、飛行じゃないオーラを出したら強気の非テラスつるぎのまいをするのもあり

つまりテラスタルが残ってる場合は、安定択は存在しない

有利ではないけどめちゃくちゃ不利なわけでもない

ノーマルテラスタルだと押し負けるのであんまり対面したくないけど、ラス1でお互いがテラスタルが残ってる場合、ガチグマの耐久型で毒テラスタルを願いながら岩テラスをしながらつるぎのまいをするのはあり

相手が毒テラスをすると破壊できる可能性あり

(水)

毒テラスタルが流行ってるので強気の10万馬力はあり

カウンターうたれたらどんまいっていいながら裏で処理します

(悪)

基本悪テラスタルなのでグラススライダーを打つ

裏によってはあんこくきょうだを打たれるんだろうなって思いながらつるぎのまいを押す

 

 

ドダイトス

テラスタイプ 水

持ち物 レッドカード

特性 シェルアーマー

性格 わんぱく

技構成 じしん がんせきふうじ ステルスロック ほえる

実数値 202(252)-129-158(148)-*-119(108)-76

H ぶっぱ

D 臆病ハバタクカミのムーンフォース確定3発

残りB 

 

だいたいの一致弱点(2倍)を耐えてステロを巻くポケモン

具体的には、

カイリューの補正ありA252飛行テラバースト (77.2%~93.0%)

ランドロスの補正ありA252飛行テラバースト (83.1%~99.0%)

炎オーガポンの補正ありA252ツタこんぼう     (81.1%~96.0%)

暁月ガチグマの補正ありC252ブラッドムーン (76.2~90.5%)

ここらへんのポケモンまではテラスタルを切らずにステロを巻くことができる

パオジアンやイーユイ相手でもテラスを切れば問題なく巻くことができる

 

レッドカードで採用している理由は、ヒスイドレディアを通す際にブーストエナジーが残っていると2回舞わないと抜けなく展開が厳しくなるので無理やりハバタクカミやテツノツツミを出させるため

草統一に出てくるポケモンにはステロが刺さるポケモンが多いため巻く余裕がありそうな場合は積極的に選出する

ラスタルを切るとほえるを複数回出来ることが多く、裏のオーガポンやゴリランダーが通しやすくなる展開が多い(ドダイトスにもあくび欲しいな~~~)

 

シーズンの序盤は、からをやぶる型で採用していたが全抜きするのは厳しく選出できなくなってきていたためステロ型にしたらかなり安定した気がする

 

特性シェルアーマーのおかげで、氷技を採用してないウーラオスに安定して行動できるのも強み

 

チオンジェン

 

テラスタイプ 毒

持ち物 とつげきチョッキ

特性 わざわいのおふだ

性格 ずぶとい

技構成 ギガドレイン イカサマ ボディプレス カタストロフィ

実数値 191(244)-*-156(172)-122(52)-160(36)-91(4)

H 奇数の最大値

B A+2悪ウーラオスの一致テラスあんこくきょうだぐらいまで耐えれる

(残りぶっぱ)

C 無振りテツノツツミをギガドレインで確定1発

D テラス時補正ありハバタクカミの霊テラス眼鏡シャドーボル確定3発 

 

硬い

とても硬い

めっちゃくちゃ硬い

暁月ガチグマが重いと思って、適当に統一戦で使ってたチョッキ型を採用したら強かったのでランクバトル用に調整した

BもDも硬いのでいろんなポケモンを相手にすることが多い都合上過労死しがち

特に特殊方面が硬く、相手の型によってはテツノツツミは後出しから倒せたりするので使い勝手がよかった

ハバタクカミやサーフゴーは相手の型に依存して安定して勝てないのであまり相手をしたくない

 

ギガドレイン以外自分の火力に依存しないので耐久に回しても火力が出るのがチオンジェンの強みだが、逆に受けポケモンが相手のときはカタストロフィ以外ほとんど火力がでないので起点にされることもしばしばあるので注意が必要

やどりぎ型なら勝てることもあるが、それ以上にチョッキの耐久があるおかげで勝てる試合のほうが多かったので草統一で使う場合はこれでよかったと思う

 

 

【選出】

基本選出

ほぼ対面構築

受けだしは、先制技読みでオーガポンからゴリランダーに引く程度でそれ以外は対面で相手を1体ずつ処理する

対面構築というわりにはパオジアンが重かったりするので脳死で使って勝てるわけではない

 

相手に低耐久が多かったりステロが刺さっている場合

or

ドダイトスでステロを巻いて裏を通す

ステロ+ドレディアで並みのポケモンは破壊することが出来るが、ドダイトスドレディアどちらでテラスタルを切るかは難しい

オーガポンはテラスタルに依存しないのでよっぽどのことがない限り切らない

 

受け構築

+だれか

受け構築は正直かなりきつい

スコヴィランを初手になげてどくびしを踏まずに全抜きを狙う()

ドヒドイデが構築単位で重いのが課題

 

 

【苦手なポケモン

パオジアン

処理ルートは増えたけど、ゴリランダー以外怯みがきついので当たりたくない

少し減った気がするのは嬉しい

 

ドヒドイデ

処理ルートを用意していないのが悪いのだが余裕がなくて対策ができてない

どくびしもくろいきりもやめて欲しい

本当にやばいときはTODを狙う

 

オオニューラ、イイネイヌ

めちゃくちゃ重い

ドダイトスのレッドカードが裏目になることが多いけど、そんなに数がいないのでこの2匹のためにおんみつマントを持たせることができないのが辛い

環境からハバタクカミとサーフゴーが消えたらヤバソチャを入れて対策したいけどこの2匹が消える未来はない

 

クセスパトラ

ゴリランダーがグラススライダーを覚えて倒しやすくなったと思ったが、アッキが増えたり炎テラスタルが増えて終わった

当たらないことで対策とする

 

キラフロル

どくびし巻くのやめてもらえませんか?

ドダイトスで一緒に起点を作って、ラムの実を持ったドレディアで破壊を目指す

 

ドオー

倒し方が分からない

気合で削って倒す

 

チャーレム

1回当たってぼこられた

PTにささりすぎてるので万が一流行ったら終わる



対策を考えてもきついポケモンはきついので試合の中で考えながら処理するので言語化が難しい()

 

【S11で過去採用していたポケモン

ヤバソチャ@たべのこし 水テラスタル

たいねつ ずぶといHBベース

たたりめ/ねっとう/めいそう/ちからをすいとる

物理を起点にしながら瞑想を積みながら熱湯を打つ

パオジアンとかカイリューも起点にできるので使い勝手がよかったが、環境に多いハバタクカミやサーフゴー、テツノツツミがきつかったので泣く泣く解雇した

 

ドダイトス@いかさまダイス 岩テラスタル

シェルアーマー いじっぱりASベース

たねマシンガン/ロックブラスト/じしん/からをやぶる

めっちゃ強かったけど、岩テラスで先制技に縛られることが多くて解雇した

岩テラスタルじゃなかったらロックブラストの火力が足りずに役割が遂行できないと判断して断念

 

キノガッサきあいのタスキ 地面テラスタル

テクニシャン いじっばりAS

たねマシンガン/マッハパンチ/じならし/がんせきふうじ

イーユイとかオーガポンに弱くないから採用してた

じならしは後出しサーフゴーをわからせる用

弱かったわけではなく、ドレディアを採用する都合上外した

 

炎オーガポン@かまどのめん

かたやぶり いじっぱりHASベース

ツタこんぼう/くさわけ/じゃれつく/じだんだ、がんせきふうじ、でんこうせっかあたり

強いけど岩オーガポンが必要だったので採用できなかった

炎オーガポンを採用するとカイリューが重いのが厳しかったけど、ステロドダイトスと合わせると強いかもしれないから考察の余地はありそう

 

水オーガポン@いどのめん

ちょすい ずぶといHS

ツタこんぼう/ウッドホーン/つるぎのまい/みがわり

グライオンに強いと思って最初使ってたけど、グライオンにしか強くなくて外した

Dが上がるので無理やりテツノツツミとかハバタクカミを倒せるのはえらかったから統一戦で使いたい1匹

草統一ランクマではもうつかわないと思う

 

ダーテングきあいのタスキ ようきAS

だいばくはつ/おいかぜ/どくびし@1

アノホラグサ@いのちのたま ようきAS

ポルターガイスト/たねマシンガン/かげうち@1

使いたいと思ってシーズン序盤に使ったけどランクマで使うには使いづらかった

火力はそこそこでるから統一戦ならわんちゃんあるかも

 

HDウツボットはがちで弱かったので割愛

 

【さいごに】

レギュレーションEの最初の月のもあって、環境があまり固まっておらず比較的勝ちやすいシーズンではあったと思います

来期以降、同じ構築でやるか思いっきり変えて潜るかは分からないがまた構築記事を書こうかなと思えるぐらいの結果を残せたらいいなと思います

 

 

ランクバトルはだいたいツイキャスで配信しているのでよかったら見に来てください

タイプ統一vsタイプ統一のメタゲームもたまに配信しているので興味がある人はぜひ

ツイッター(X)ID:@maru_kusa

 

ではまた次の機会にノシ