草統一雑記

ブロマガが無くなったので代わりに作りました

【草統一】キタカミ環境の新草ポケモンについて

全く更新してなくせっかくDLCが出たので更新しようと思います

 

キタカミでかなり多くの草ポケモンが増えたので、いろいろ書こうかなと思います

 

 

■オーガポン

4匹も準伝級のポケモンをもらってしまってびっくり

どのフォルムも草の中で強タイプ

威力命中ともに100で非接触の専用技【ツタこんぼう】があまりにも強い

一致技がこれ以外ほとんどないのでツタこんぼうを採用しないことはほとんどなさそう

 

みどりのめん

草単タイプで他の3体に比べてとびぬけた強さはないが、テラスタル時のS上昇と持ち物が自由に持てる点が強みだが他を差し置いて採用するほどではない

使うなら、鉢巻きを持たせて脱出オリーヴァとかと組み合わせてゴリラをするのが強いと思う

まけんきなので、ランドロスギャラドスの後出しを許さないのはGOOD

かまどのめん

最強

草統一が求めていた高速超高火力アタッカーの草炎

スコヴィラン?なにそれ

有利対面を作ってしまえば、半減でも受けだしを許さない火力が癖になる

かたやぶりでヒードランのもらいびやサーフゴーのおうごんのからだを無視できるのも強いし、テラスタルをしてA上昇させて馬鹿みないな火力を出すのも強い

今まできつかった、サーフゴーウルガモスセグレイブあたりをワンパンできるのはあまりも気持ちいい

 

でもオーガポンは持ち物を持てないため、今まではあまりきつくなかったスカーフランドロスや水ウーラオス、イダイトウなどに縛られることが増えるため裏でケアをしないといけない

いしずえのめん

令和のユレイドル

草岩の高速アタッカーが欲しいと思ってたらついに来た

命中安定の棍棒のおかげで安心して投げることが出来る

他のめんに比べて有利不利がはっきりしてるが、カイリューにかなり強いので他の短所はほとんど気にならない

特性は頑丈で、実質きあいのタスキを持っているようなものなのでオーガポンの持ち物が持てないところもカバー出来てる

見た目は一番好きじゃない

いどのめん

他のめんに比べると特性の面では劣っているが、草水というタイプはえらすぎる

ラスタル時にDが上昇するのもあって、他の面より耐久型で使うことが多そう

今まで草水はルンパッパのみで上から殴られることが多かったが、オーガポンはS110もあるので比較的Sの遅めな炎や鋼を上からしばけるのはあまりにも強い

かまどのめんを使ってるとき以外は基本的に草タイプがきついが、いどのめんは特に打点を持たせにくいので裏で処理ルートを用意して運用したい

 

■カミッチュ

なぜか輝石が適用する

後半のDLCでの進化に期待

輝石で暴れてくださいと言わんばかりの、特性ねんちゃく

耐久は神だが、技範囲はかなり終わってる

自己再生を覚えるので物理アタッカーは身代わり+積み技みたいなことをされない限りはドラテで流せる

自己再生以外まともな補助技もないので挑発されても意外と殴ればどうにかなる

毒びしやステロ巻きびしと合わせて選出すると強そう

 

■ヤバソチャ

ヤバい粗茶

硬すぎて一致弱点の物理技も起点に出来る

怯みを考慮しなかったらパオジアンの一致つららおとしも耐えてちからをすいとるで受け切れてしまうぐらい硬い

が、特殊方面はぺらぺらで瞑想込みでも押し切られてしまうのがネック

受けつつのアタッカーも強いが、トリックルームや置き土産も覚えるので裏の展開も作れてしまう

ヤバい

特性も耐熱で草タイプと噛み合っててヤバい

 

ここまでが新ポケ

キタカミに強い草ポケモンが多すぎるので過去一きてると思う

 

ウツボット

特に変化なし

まとわりつくがなくなってしまったので、毒+まとわりつく+ちからを吸い取るみたいな陰キャ戦法は出来なくなった

不意打ちがかえってきたので、剣舞アタッカーが熱い説はある

 

ダーテング

特性が、はやおき→かぜのりになった

アノホラグサと組み合わせて、かぜのりでのりのり構築が出来るようになった

アノホラグサもポルターガイストをもらって強化されているので意外と強い

特性以外にも、鬼火やどくびしをもらったのでやれることが多い

これからに期待

 

■ルンパッパ

特性が、あめうけざら→すいほうにならなかった

ダイストリームで雨が発生出来なくなったので前作に比べて使いにくい

アタッカーに雨ごいを入れておいて、ルンパッパにつなげるのが一番強い使い方だと思う

 

ドダイトス

からをやぶる欲しいな~って言ってたら、からをやぶる貰っちゃいました

最強です

ロクブラも貰ったので、いかさまダイスを持たせて襷パオジアンを分からせたりもできる

調整が難しそうだが、特性シェルアーマーのおかげで急所負けをなくせるのがえらすぎる

からをやぶるをもらったせいでせっかくのステロを巻くポケモンがまたいなくなってしまったので、輝石ハヤシガメを育成する時が来たのかもしれない

 

ハハコモリ

待望のねばねばネット

ネットを巻いておくとブーストエナジー組のS上昇を阻止できるので、オーガポンやドダイトスとの噛み合いがいい

他にもすりかえを貰ったので、スカーフ型とかもわんちゃんあるかもしれないけどとんぼがえりを覚えないのが惜しい

可能性の塊なのでこれからの開拓に期待

 

オーロット

どくどくを覚えた!えらい!

呪い鈍いを出来るのではまれば強いかもしれない

意外と技範囲が優秀なのでトリックルーム要因+アタッカーみたいな使い方も出来てそれなりには強そうだがヤバソチャに枠を取られそうではある

 

 

以上がDLC第一弾で追加された草ポケモンです

おそらく過去一強いと思うのでがんばっていきたいですね

 

賛否両論はありますが自分のランク付けを貼っておきます(左右差あり)

オーガポンは言わずもがなで、一番期待してるのはドダイトスです

最強調整とかあったら教えてください

 

 

おまけ

そのほかの新規習得技で嬉しかったもの

 

ドレディア(ウェザーボール)

技範囲が広がっただけで嬉しい

草+炎(晴)+地みたいな範囲は強そう

 

■ヒスイドレディア(しんくうは)

ランクマだと使わないけど先制技を覚えるだけで強い

技スペがあるかは諸説

 

ラランテス(ばかぢから、はたきおとす)

なんかかえってきたけど今までなんでなかったのって感じ

トリル軸で使えるぐらいには強いと思ってるので期待

 

■ゴリランダー(グラススライダー、10万馬力)

グラスラ帰ってきたのは嬉しいけど、威力55はなかなか渋い

珠とか持たせてテツノツツミとか耐久振ってないハバタクカミをしばくのはアリ

 

トロピウス(瞑想)

なんで?

でもちょっと面白いかもしれない

 

ノクタス(卵技いっぱいとはたきおとす)

なんで???

カウンター覚えたのはでかいし、詫び叩き落とすもらったのでそこそこ火力が出るようになった

 

メブキジカ(10万馬力)

地味にでかいが使うかは不明

 

■アノホラグサ(ポルターガイスト

待望の癖の少ないゴースト技

ダーテングと組み合わせるとなかなか強いと思う(将来的にはエルフーンも)

 

リーフィア(はたきおとす、ほえる)

サーフゴーにちゃんとした打点もらえたのはでかい

統一戦だとわんちゃん使いそう