草統一雑記

ブロマガが無くなったので代わりに作りました

鋼統一使ってみた【ランクバトルS4の構築記事】

おはこんハロチャオ~

 

どうも、まるです

 

草統一雑記、2記事目にて草統一以外の記事を上げることになりました

 

瞬間最高600位ぐらい(レート1800)

最終19000位(レート1650)

【パーティ紹介】

ステロ巻き巻き抜き抜き鋼統一

【個体紹介】

デカヌチャン@ラムの実 テラスタル

かたやぶり

ようき H4 A252 S252

161-127-97-*-125-160

デカハンマー/じゃれつく/つるぎのまい/みがわり

仮想敵

個体解説

ロトムとヘイラッシャがあまりにも重いので採用した

ロトムと対面したときに基本的に鬼火をうたれることが多いので、起点にするためにラムの実を持たせた

ラスタル草を切るとHB水ロトムボルトチェンジを身代わりが耐えるため、後ろに身代わりを残した状態で対面することができる

ヘイラッシャ対面も同様に、テンプレのアクアブレイク/地割れ/あくび/まもるみたいな型だと身代わりを残しつつつるぎのまいの起点にして殴ることができる

特性がかたやぶりなため、てんねんやマルチスケイルを無視して殴れる!強い!

 

が、Sが95とそこまで早くなく積んでも簡単に倒されるところがネック

 

ハッサム@いのちのたま テラスタルノーマル

テクニシャン

いじっぱり H236 A252 B4 S12

175-200-121-*-100-87

バレットパンチ/でんこうせっか/インファイト/つるぎのまい

仮想敵

個体解説

選出率5億%

とりあえず選出しておけば活躍する

基本は、つるぎのまい+先制技をするだけで強い

いのちのたまのダメージが痛いが、ほかの持ち物にすると火力不足になるため諦めるしかない

アーマーガアで受けにこられることが多いが、つるぎのまいインファイトバレットパンチで倒せるので返り討ちにできることが多い

(相手のほうが速い場合は、羽休めの下からインファイトが打てる)

ノーマルテラスタルをすることで、でんこうせっかの火力をあげ不意に相手の炎ポケモンなどを倒すことができる(主に

エルレイドやテツノブジン、ミミッキュなどの影うちも透かすことが出来るので死に出しから起点にしにいくことも出来る

積みポケモンの宿命ではあるが、あまりにもヘイラッシャが重いのでもうちょっとどうにかしたかったがどうにもならなかった

 

サーフゴー@こだわりスカーフ テラスタルノーマル

おうごんのからだ

おくびょう H4 C252 S252

163-*-115-185-111-149

シャドーボール/10万ボルト/マジカルシャイン/きあいだま

仮想敵

個体解説

縁起がいい名前をつけたら活躍すると思ってNNはヒカキンにした

最速スカーフにすることによってドラパルトやハバタクカミの上からシャドボを打てる

トリックも欲しい場面が多かったが、切れる技がなかったので採用を見送った

おうごんのからだのおかげでキノガッサモロバレルに雑に投げれるのが強かった

HPがミリでもテラスタルを切るとミミッキュの影うちなどを透かして皮ごと貫通することが出来る

脳死シャドーボールを打つと相手のノーマルテラスタルに透かされて起点にされることもしばしば

 

ジバコイル@こだわりメガネ テラスタル

がんじょう

ひかえめ B4 C252 S252

145-*-136-200-110-112

10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/テラバースト

仮想敵

個体解説

とりあえず出せば活躍する

このPTで唯一カバルドンをワンパンすることができる

ラスタルを切ってイルカマンやテツノドクガを受けて返す動きが強い

Sを振ってることによって、HBのロトムやサーフゴーを抜いて殴れるところがとてもキュート

 

ブロロローム@ふうせん テラスタル

フィルター

いじっぱり H60 A252 B4 D4 S188

163-188-111-*-88-134

ダストシュート/アイアンヘッド/テラバースト/ギアチェンジ

 

アチェンジ後にS+1まで抜くことが出来る

仮想敵

個体解説

地面、炎タイプへのカウンター

選出率はダントツで最下位だが、出した時はかなり活躍する

風船を持つことによって、環境にいるセグレイブの技をすべて半減以下にして起点に出来る

特性はなんとなくフィルターにしてるがテラスタルで弱点をずらすことが多いので発動機会はほとんどない

このポケモンハッサム同様、ヘイラッシャで完全に止まる

 

テツノワダチ@ブーストエナジー テラスタル地面

クォークチャージ

ようき B4 C252 S252

165-132-141-*-90-173

アイアンヘッド/地震/アイススピナー/ステルスロック

仮想敵

個体解説

ステルスロックを巻けるだけで強い

裏のハッサムを通すために巻くだけ巻いて落ちることもしばしば

アイススピナーを採用することで氷4倍龍を意表をついて落とすことができる

相手のPTに、テツノツツミやテツノドクガがいたら初手に出さずに裏に置くことが多い

 

アイヘ怯み最強

 

【基本選出】

ステロからの剣舞全抜き
7割ぐらいこの選出で戦ったから迷ったらこの3体を出しておけばいい

 

などの受けPT

初手ジバコイルハピナスを警戒しながらボルチェンを打つ

ドオーがいる場合はラスターカノンにすることもある

ラスタルはデカヌチャンに切ってヘイラッシャ、ドオー、ハピナスを崩す

基本的に受けはきついので気合で択を通していきましょう

 

セグカミラッシャ

oror

ハッサムジバコは確定で、裏によって残りの1体を決める

デカヌチャンに草テラスタルを切るとセグレイブの礫で縛られるのでそこのケアは大事

 

 

【きつかったポケモン

ありえないほどきつい

ジバコイルやブロロロームに水テラスタルを切って無理やり倒す

 

特殊打点がほとんどないので重い

ジバコイルで水テラスタルを切るとワンパンできるが、後ろの起点になることが多い

 

明確な対策が思いつかなかった

テツノワダチの地震でも鼻くそぐらいのダメージしか入らないのでドレパンで返り討ちにされることが多い泣

 

不意打ちがあまりにもきつい

つるぎのまいをされる前にハッサムを対面されてインファイトを打ちたい

 

無理

ふんどのこぶしをハッサムのノーマルテラスタルで透かすと気持ちいいが、その後ドレパンで吸い取られる

 

次鋼統一をやるときはヘイラッシャが禁止の時にします

 

明確なメタが思いつかなかった

ハッサムとテツノワダチでどうにか出来なかったら負ける

 

重すぎて草デカヌチャンを採用したぐらい重い

 

この環境にはいないが、ありえないぐらい重いと思います



以上鋼統一の構築記事でした

今期は、他のタイプ統一をするか普通のPTをするか悩んでまする

 

 

 

キュアプリズム可愛くないですか?

みんなひろがるスカイ!プリキュアを見ましょう!