おはこんハロチャオ~
どうも、まるです
草統一雑記、2記事目にて草統一以外の記事を上げることになりました
瞬間最高600位ぐらい(レート1800)
最終19000位(レート1650)
【パーティ紹介】
ステロ巻き巻き抜き抜き鋼統一
【個体紹介】
デカヌチャン@ラムの実 テラスタル草
かたやぶり
ようき H4 A252 S252
161-127-97-*-125-160
デカハンマー/じゃれつく/つるぎのまい/みがわり
仮想敵
個体解説
水ロトムとヘイラッシャがあまりにも重いので採用した
水ロトムと対面したときに基本的に鬼火をうたれることが多いので、起点にするためにラムの実を持たせた
テラスタル草を切るとHB水ロトムのボルトチェンジを身代わりが耐えるため、後ろに身代わりを残した状態で対面することができる
ヘイラッシャ対面も同様に、テンプレのアクアブレイク/地割れ/あくび/まもるみたいな型だと身代わりを残しつつつるぎのまいの起点にして殴ることができる
特性がかたやぶりなため、てんねんやマルチスケイルを無視して殴れる!強い!
が、Sが95とそこまで早くなく積んでも簡単に倒されるところがネック
テクニシャン
いじっぱり H236 A252 B4 S12
175-200-121-*-100-87
仮想敵
個体解説
選出率5億%
とりあえず選出しておけば活躍する
基本は、つるぎのまい+先制技をするだけで強い
いのちのたまのダメージが痛いが、ほかの持ち物にすると火力不足になるため諦めるしかない
アーマーガアで受けにこられることが多いが、つるぎのまい+インファイト+バレットパンチで倒せるので返り討ちにできることが多い
(相手のほうが速い場合は、羽休めの下からインファイトが打てる)
ノーマルテラスタルをすることで、でんこうせっかの火力をあげ不意に相手の炎ポケモンなどを倒すことができる(主に)
エルレイドやテツノブジン、ミミッキュなどの影うちも透かすことが出来るので死に出しから起点にしにいくことも出来る
積みポケモンの宿命ではあるが、あまりにもヘイラッシャが重いのでもうちょっとどうにかしたかったがどうにもならなかった
おうごんのからだ
おくびょう H4 C252 S252
163-*-115-185-111-149
仮想敵
個体解説
縁起がいい名前をつけたら活躍すると思ってNNはヒカキンにした
最速スカーフにすることによってドラパルトやハバタクカミの上からシャドボを打てる
トリックも欲しい場面が多かったが、切れる技がなかったので採用を見送った
おうごんのからだのおかげでキノガッサやモロバレルに雑に投げれるのが強かった
HPがミリでもテラスタルを切るとミミッキュの影うちなどを透かして皮ごと貫通することが出来る
脳死でシャドーボールを打つと相手のノーマルテラスタルに透かされて起点にされることもしばしば
がんじょう
ひかえめ B4 C252 S252
145-*-136-200-110-112
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/テラバースト
仮想敵
個体解説
とりあえず出せば活躍する
このPTで唯一カバルドンをワンパンすることができる
テラスタルを切ってイルカマンやテツノドクガを受けて返す動きが強い
Sを振ってることによって、HBのロトムやサーフゴーを抜いて殴れるところがとてもキュート
フィルター
いじっぱり H60 A252 B4 D4 S188
163-188-111-*-88-134
ギアチェンジ後にS+1まで抜くことが出来る
仮想敵
個体解説
地面、炎タイプへのカウンター
選出率はダントツで最下位だが、出した時はかなり活躍する
風船を持つことによって、環境にいるセグレイブの技をすべて半減以下にして起点に出来る
特性はなんとなくフィルターにしてるがテラスタルで弱点をずらすことが多いので発動機会はほとんどない
クォークチャージ
ようき B4 C252 S252
165-132-141-*-90-173
仮想敵
個体解説
ステルスロックを巻けるだけで強い
裏のハッサムを通すために巻くだけ巻いて落ちることもしばしば
アイススピナーを採用することで氷4倍龍を意表をついて落とすことができる
相手のPTに、テツノツツミやテツノドクガがいたら初手に出さずに裏に置くことが多い
アイヘ怯み最強
【基本選出】
ステロからの剣舞全抜き
7割ぐらいこの選出で戦ったから迷ったらこの3体を出しておけばいい
などの受けPT
ドオーがいる場合はラスターカノンにすることもある
テラスタルはデカヌチャンに切ってヘイラッシャ、ドオー、ハピナスを崩す
基本的に受けはきついので気合で択を通していきましょう
セグカミラッシャ
+oror
ハッサムジバコは確定で、裏によって残りの1体を決める
デカヌチャンに草テラスタルを切るとセグレイブの礫で縛られるのでそこのケアは大事
【きつかったポケモン】
ありえないほどきつい
特殊打点がほとんどないので重い
ジバコイルで水テラスタルを切るとワンパンできるが、後ろの起点になることが多い
明確な対策が思いつかなかった
テツノワダチの地震でも鼻くそぐらいのダメージしか入らないのでドレパンで返り討ちにされることが多い泣
不意打ちがあまりにもきつい
つるぎのまいをされる前にハッサムを対面されてインファイトを打ちたい
無理
ふんどのこぶしをハッサムのノーマルテラスタルで透かすと気持ちいいが、その後ドレパンで吸い取られる
次鋼統一をやるときはヘイラッシャが禁止の時にします
明確なメタが思いつかなかった
ハッサムとテツノワダチでどうにか出来なかったら負ける
重すぎて草デカヌチャンを採用したぐらい重い
この環境にはいないが、ありえないぐらい重いと思います
以上鋼統一の構築記事でした
今期は、他のタイプ統一をするか普通のPTをするか悩んでまする
キュアプリズム可愛くないですか?
みんなひろがるスカイ!プリキュアを見ましょう!