草統一雑記

ブロマガが無くなったので代わりに作りました

変幻草統一【ランクバトルS1最終3478位】

※テラスタルへんげんじざいでタイプを変えることに抵抗がある人はブラウザバックをお勧めします

 

 

おはこんハロチャオ~

 

どうも、まるです

草統一で日々ランクマッチに潜っております

 

今回は、ポケモンSVが発売して最初のシーズンということで環境がかなり変わる1ヶ月となりました

草統一を使ってる自分からしたら、かなりきつかったダイジェット環境が終わり相性不利をひっくり返せるテラスタル環境になったのはかなり追い風です

 

こんな感じの話はたぶん興味ないと思うので早速使ったPTの紹介などをしようと思います

 

【結果】

瞬間最高 922位

最終   3478位(196勝163敗)

【パーティ紹介】

構築名「変幻草統一」

いっぱいタイプが変わるので

レンタルチームを公開するのでよかったら使ってください

 

環境をメタりながらいろいろ変えていったので採用順番とかは割愛で

 

ダブル(シングル)

【個体紹介】

 

マスカーニャ@命の珠 テラスタル

へんげんじざい

ようき H92 A252 B4 D4 S156

163-162-91-90-91-179

Aぶっぱ

S110族抜き

残り耐久

はたきおとす/ふいうち/じゃれつく/テラバースト

仮想敵

解説

見た目がエッチなマジシャン猫

TwitterでたまにR18のマスカーニャが流れてくる

 

草悪というタイプは攻撃面では悪くないが、耐性面はお世辞にも強いとは言えないし正直終わってる

A110S123という草ポケモンの中では破格の数値で、変幻自在や今作からのテラスタルで全く気にならなかった

へんげんじざいでどの技を打ちどのタイプになるべきかは裏を見て考えないといけないので脳死で使って強い感じではなかった

少し耐久に振ったおかげでこおりのつぶてなどで落ちることはほぼなくかなり使い勝手がよかった

しいて言うならへのけたぐり、へのトリックフラワーが欲しかったが技スペが無かったので採用できなかった

 

vs

いろんな型を想定したいが構築の問題上マスカーニャでドラパルトを処理しないときついので不意打ちを打つ

一定数壁ドラパルトもいるのでクエスパトラなどと一緒に入ってた場合は叩き落とすを選択する場合もある

vs

初手対面はじゃれつくを打つこともあるが、鋼テラスタをされることが多いので強気の炎テラバーストを打つことも結構ある

構築と相手の立ち回りにもよるから正直何を打つかはその時による

どうしても決めきれないときは中間択で叩き落とすを打つこともなくはない

vs

初手対面をすることが多いのでとりあえずじゃれつくを打つ

突っ張ってきたらASぶっぱなら落とすことができ、テラスタルを切られた場合はキノガッサで処理することが多い

等倍になるが故に氷技を耐えることがあるのでその時は不意打ちで処理する

 

草統一にもついに変幻自在が来てしまった

6世代~8世代で

が暴れたせいで出したターンの1発目しかタイプが変更されなくなったがそれでも強いものは強い

例えば1ターン目にじゃれつくをしてを倒し、2ターン目にフェアリーになったマスカーニャを狩りにきたをテラスタル炎を切ることで返り討ちにすることが出来る

控え目に言ってやばい

へんげんじざいだけだと弱点の先制技やスカーフで倒されてしまうが、テラスタルを絡めることで耐性をぐちゃぐちゃにすることができる

ありがとうゲームフリーク

スコヴィラン@食べ残し テラスタル

ムラっけ

ずぶとい H244 B252 S12

171-115-128-128-85-97

S+2で最速抜き

残り耐久ぶっぱ

かえんほうしゃ/テラバースト/みがわり/まもる

仮想敵

炎フェアリーの範囲で受けれるポケモンはムラっけの起点になりえるが、全部書くときりがないので主な仮想敵だけ上げた

解説

9世代でついに草炎のポケモンが解禁!?!?!?!?!?

一生待ち望んだ複合だったのでめっちゃ嬉しかった

今まで鋼にまともな打点がなく苦しめられていたので今作はいっぱい焼こうと思う

 

そろそろ本題へ

 

ムラっけは強い

統一では小さくなるやムラっけなどのいわゆる運ゲーはあまり好まれてない印象だったが、自分は使える戦術はなんでも使う派なのでムラっけスコヴィランを採用した

スコヴィランは草炎の技範囲しかなく龍に全く打点がないのでテラスタルはフェアリーで採用した

それによりあたりを起点にしてムラっけを展開することが出来た(挑発されることも結構あるので可能なら身代わりから置く)

多少の運は絡むが試行回数を重ねることにより不利な相手も無理やり突破出来ることがあるので無限の勝ち筋があった気がする

脳死でフェアリーテラスタルを切るとに縛られることがあるので切るタイミングは重要

てんねんには勝てないので立ち回りは考えないといけない

キノガッサ@気合の襷 テラスタル

テクニシャン

意地っ張り A252 B4 S252

135-200-101-72-80-122

ASぶっぱ

タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/カウンター

仮想敵

個体解説

ダイジェットが無くなったので帰ってきたキノコ界のエース

スタンダードなキノガッサなので前2体に比べてそんなに書くことはない

シーズン終盤からじならし→カウンターにすることで相手の物理アタッカーを無理やり倒す動きも出来るようになったが、代わりにに無力になった

タネママッパがんぷうは個人的に確定で、残り1枠はいろいろ試してもいいかも

などと戦うときに、岩テラスタルをきることによって耐性を変えてステロを踏んでも切り返す動きが出来る

 

メブキジカ@ものまねハーブ テラスタル

そうしょく

ようき A252 B4 S252

155-152-91-72-90-161

ASぶっぱ

すてみタックル/テラバースト/バトンタッチ/つるぎのまい

仮想敵

個体解説

メリークリスマス!

ラスタルと相性がよくてついにランクマッチのPTで採用することが出来ました

PT単位でがきつかったので対面で処理できるポケモンを考えた結果、ものまねハーブで積みをコピーする炎メブキジカが誕生しました

 

vs

こいつを破壊するために採用したといっても過言ではないです

ラスタルをきることによって、ウエポンを半減以下にすることができつるぎのまいの起点にすることが出来ます

蝶の舞を積んだらCDSを上昇させ、突破後わんちゃん後ろにバトンタッチが出来ます(出来たことはない)

vs

同様りゅうのまいをコピーすることを狙ってます

りゅうのまいをされずにつららばりorつぶてをされても半減なので耐久無振りならほぼ持っていくことができ、HAチョッキみたいな型だと耐えられてしまいます

きょけんとつげきされた場合は対面負けするのでほど安定はしません

倒せなかった場合は裏のマッハパンチで処理します

メブキジカA2上昇捨て身 セグレイブ耐久無振り→ (96.8 ~ 114.2%)

                    H252振り→ (82.8 ~ 97.7%) 

この2体以外でも、捨て身タックルやテラバースト炎の通りがいいのでどうにかなることがあります

ユキノオーとつげきチョッキ テラスタル

ぼうおん

ひかえめ H252 C252 S4

197-100-95-158-105-81

HCぶっぱ

れいとうビーム/だいちのちから/ぜったいれいど/こおりのつぶて

仮想敵

個体解説

11月のランクマッチ準備期間に少し潜っててがあまりにも重かったので考えた草統一界最強の対フレアソング兵器

このユキノオーのおかげで入りには数回しか負けなかった

環境中盤ぐらいからフェアリーが流行ったせいでだいちのちからでの処理が厳しくなったが、相手側からの有効打も無かったため試行回数の暴力でぜったいれいどで分からせていた

龍が炎or鋼になることが多くて地面テラスタルの通りもよかった

終盤にが激減したのもあり選出率はそこまで高くはなかったが出した時の仕事量はすさまじかった

それ以外にも、地面テラスタルとつげきチョッキの耐久で特殊を切り返す動きがとても強かった

リククラゲ@オボンの実 テラスタル

きんしのちから

おくびょう B4 C252 S252

155-81-86-132-140-167

CSぶっぱ

だいちのちから/マジカルシャイン/アシッドボム/テラバースト

仮想敵

個体解説

Sが速いが故にほぼデメリットの特性を渡されたので変化技を外したフルアタ型で採用した

初手に出されやすいなどに強かった

=キノコの胞子のイメージが強いのか、挑発や身代わりを打たれることが多かったのでアドをとれることが多かった

ラスタル電気は、一時期多かったの並びを1体で削るため

C80なため火力不足なところは気になったが、Sの高い特殊地面アタッカーは貴重でとても強かった

乱数や毒でヘドロウェーブで落ちることがあるので持ち物はオボンの実推奨

【基本選出】

(左の方が優先度高め)

基本選出

ウルガモスやセグレイブが初手に絡んできそうなPT

から2体

受け気味なPT

から2体

キラフロルからの展開構築

から1体

 

【きついポケモン

パルシェン

環境に多くないから対策する余裕がなかった

メブキジカのものまねハーブか、キノガッサで相手を出来ないと厳しい

 

カイリュー

キノガッサの岩テラスタルorカウンターにかかってる

最近炎の渦やフェアリーテラスタルが流行ってるのも厳しい

スコヴィランのムラっけ運がよかったらどうにかなることもある

 

カバルドン

草統一に地面ポケモン出すのやめてください

 

ドヒドイデ

倒せなくはないがどくびしをまかれるだけでムラっけが出来なくなるのが辛い

 

ドラパルト

型増えすぎ

全人類スカーフとんぼ返りしといて欲しい

 

グレンアルマ/ソウブレイズ

砕けないでいただけると嬉しいです

orで倒せるけどなかなかその選出がしづらい

 

エスパトラ

壁+呪いからの/めいそう/みがわり/アシパ/テラバースト格闘のクエスパトラまじ無理

1回ぐらいしか勝った記憶がない


【途中まで採用していたポケモンと外した理由】

ドレディア@オボンの実 岩

ようりょくそ 臆病CS

ギガドレイン/テラバースト/ねむりごな/ちょうのまい

低命中のねむりこなを複数回当て、耐久が高めの物理型に勝てなかったため

いわゆる嫁ポケだったから使いたかったが厳しかった

 

マスカーニャ@スカーフ 悪

へんげんじざい 調整は上のやつと一緒

トリックフラワー/じゃれつく/はたきおとす/けたぐりorトリック

を上から殴れるのは強かったが、小回りがきく珠のほうが強いと思ったのでPTから外した

悪テラスタル叩き落とすの火力はかなり高かったので開拓したら強そう

 

リククラゲ@たべのこし

きんしのちから 穏やかHBぶっぱ

だいちのちから/キノコのほうし/どくどく/どくびし

最初にムラっけを採用したときにどくびし軸が強いと思って採用したが、どくびしが無くても強いし草統一がきつい相手にどくびしが刺さらないので解雇となった

 

オリーヴァ@オボンの実 水

しゅうかく おだやかHDベース少しB

テラバースト/だいちのちから/やどりぎのたね/ちからをすいとる

一般PTでオリーヴァが少し流行ってたから採用してみたら弱かった

いまいち受けが成立しないし、しゅうかくの運要素もあってなかなか難しい

 

モロバレル@くろいヘドロ 毒

さいせいりょく ずぶといHBぶっぱ

クリアスモッグ/イカサマ/キノコのほうし/こうごうせい

強いには強いが、ラムを持たれるだけで無力になったり眠りターンのじゃんけんで負けたりTODを仕掛けられることが多くてめんどくさくなってPTから外した

TODをしたりされたりすることもあるのだが、運しだいで打開が出来るのでモロバレルほど苦にならない

PTから外してからどくびしが回収が出来なくなったのは辛かった

 

タルップル@ゴツゴツメット 鋼

あついしぼう わんぱくHBぶっぱ

アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/じこさいせい

対龍やに強かったが、鋼になったときに炎の等倍が気になったりに無力すぎたので解雇になった

今採用するなら、りんごさん/テラバースト悪?/てっぺき/じこさいせいみたいな感じになると思う

 

カットロトム@イトケの実 炎

ふゆう ひかえめHCぶっぱ

10万ボルト/テラバースト/あくのはどう/わるだくみ

対策のイトケを流用して使ってたが、発動しなかったのでオボンでいい

自体は優秀だったがいまいち使いこなせなかったので解雇した

もっとしっかり立ち回ったら全然いけると思う

 

アマージョ@チイラの実 飛行

じょおうのいげん Aぶっぱ いじっぱりS1上昇で111族抜き(理由不明)残りH

クロバット/くさわけ/とびひざげり/みがわり

くさわけでSをあげつつ特性で先制技を無効にして高火力飛行技を押し付けるの強くね?って思って育成した

対面でに勝てるのはえらかったけど強くなかった

 

【さいごに】

改めてテラスタル環境は、草統一にとってかなりの追い風です

前作のダイジェット環境が草統一に厳しい環境だったのもあって今作はとても戦いやすかったです

草タイプは耐久寄りの種族値が多いわりに、弱点が5つあって全く生かせてなかったのが、今作のテラスタルで解決しました

12月中旬に初めて瞬間3桁になることができ、そのまま最終まで4桁をキープ出来たのは成長ですね

 

2月からはパラドックスや準伝が解禁されて一気に環境が変わると思いますが、がんばっていきたいです

 

ヒスイドレディア早く使いたい!

 

 

 

ということで今回はここまで

それでは👋

 

 

 

 

 

おまけ

喜多郁代  可愛い きた~ん

 

 

 

2023冬アニメのかわいい子や面白いアニメあったら教えてください